

オニユリとクモ

黄色いオニユリが咲きました♪
雨に濡れて!水をまとった姿が
凄く美しかったです(*^o^)
s-2005_0629a0014.jpg

s-2005_0629a0009.jpg

      s-2005_0629a0012.jpg



よく見てみると・・・
小さいクモ発見しました♪
お尻の緑が鮮やかなクモ・・・?
名前がハッキリしないのですが!
色々と検索した結果!「サツマノミダマシ」みたいです??
s-2005_0629a0088.jpg


この記事へのコメント

オニユリつながり - - 2005年07月12日 20:20:19

初めまして、癒(yu)と申します。

昨日、プログ記事の中で「オウゴンオニユリ」に関連した内容を少し書きました。
実際に見たことがなく画像を探していたところ、このプログ記事にたどり着いた次第です。
園芸品種として販売もされているようですが、写真を見て美しい黄色にうっとりしています。。。
。。と言う訳と「オニユリ」つながりで、TBをさせて頂きます。


ところで「オウゴンオニユリ」は「オニユリ」の変種、ニ倍体で結実するようですね!
そして写真を見る限り、ムカゴもついてるみたいですが?…
我が家の「オニユリ」は、お節用に自生種を採取し植えたものです。
今は鱗茎とムカゴで自然に拡大しています。

癒さんへ - どあん - 2005年07月13日 12:14:04

初めましてよろしくですm(__)m

黄色いオニユリ綺麗ですよね♪
癒さんは、大分花の事が詳しいようですね
私は、ただ綺麗な花が見たくて育てているので、そんなには詳しくないんです(^^ゞ

このオニユリも、気が付いたら!
庭にいつの間にか、根を下ろしていて
自然に、増殖したんですよ^^

PS.TB&コメントありがとうございました♪
私も其方へお邪魔しますので、そのさいはよろしくお願いいたしますm(__)m

夜分お邪魔しています! - - 2005年07月15日 01:50:13

それほど植物を知っている訳ではありませんよ!
身近にあるもの、それと興味を持った種類にのめり込む程度です。

最近は園芸コーナーで睡蓮を見ると…
何か!近頃~ブームのようで、心奪われそうです(笑)。。。
薔薇に手一杯で庭に穴を掘る気力がありません。
睡蓮鉢?もあるが蚊の巣窟になりそうで、今は我慢をしています。

”綺麗な花をただ育て眺める”この単純な行為、それは心のゆとり?~
我が家ではリラクゼーションの根源になっていますね~♪

黄色の「オニユリ」が自然に根を降ろした幸運!…羨ましい出来事です!
我が庭では、「カノコユリ」が幸運のユリですが、
まだ蕾で咲くにはもう少し先になります。。。

事情は開花したら記事にします。お楽しみに…

訪問のご挨拶がてら近況までです。
プログの写真は、週末にゆっくり見せていただきます。

では…おやすみなさい!

イラッシャイマシィ~♪ - どあん - 2005年07月15日 13:06:12

癒さんへ

イヤイヤ~♪
興味を持った物を、あそこまで調べ上げる
ヤッパリ凄いですよ(@o@)

睡蓮好いですよぉ~♪
家で育てていますが、放置状態でも
水を絶やさなければ、元気よく育っています^^睡蓮鉢で楽しむのでしたら、その中にフナを放して置くと!蚊の巣窟元ボウフラを食べてくれるので大丈夫ですよ♪

カノコユリの記事楽しみにしていますね♪
ご訪問の挨拶ありがとうございましたm(__)m
もし宜しければ、メインBlogの方も覗いて見てくださいね(o^-')b
http://red.ap.teacup.com/syorudaa/←ここです♪

なるほど… - - 2005年07月16日 21:22:18

ボウフラにはフナですか!~
最近は近所の小川にメダカはいないし、縁日に行ってフナキンをすくってこようかな?…

『モネの庭』のような豪華な池は無理なので、やはり睡蓮鉢!。。。
いや~、大鉢(テラコッタ)に防水シートを張って趣を…
いろいろと考えが浮かぶんですが、準備をしていたら夏は終わりそう!~~構想までにしておきます。

来年、若しかしたら『モネが咲かすことのできなかった青い睡蓮』にチャレンジするかも~♪


それでは”本邸の視察”をしてきます。。。”メインBlog”へGo~

- どあん - 2005年07月17日 20:06:02

癒さんへ

フナキンでもOKですねぇ~♪
ボウフラ対策・・
昔、井戸水で生活していた時代の時の
知恵みたいです^^

モネの庭・・色々考えるだけでも
凄く楽しいですね♪

青い睡蓮・・・何処かで見たような??
って?私が見たのは・・・紫っぽいやつだったっけかな?
青睡蓮の記事楽しみにしていますね♪

PS.本部視察!早速ありがとうございます
m(__)m

黄金鬼百合 - 真角(ますみ) - 2006年07月09日 02:23:30

黄金鬼百合の写真を拝見させていただきました。素晴らしい黄色と赤茶色の斑点のコントラストです。私は3年ほど前から捜し求めていたのですが手に入りませんでした。厚かましいお願いとは思いますが、むかごを分けていただけませんでしようか。

- ドアン - 2006年07月11日 23:51:14

ますみさんへ

初めまして♪ヨロシクです。。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

むかごの件
ご期待に、そえるかどうか解かりませんが
それでもよければ、
プロフィールの中にある「message box」からメールして頂けると嬉しいです♪

それと、BlogかHPを管理されていれば
其方のURLの方もよろしくお願いいたしますm(__)m


トラックバック

ほぼにちブログ - 2005年07月03日 17:31

オニユリ

毎年のようにオニユリが咲いたよ。今年は10日ほど花が咲くのが早いかな・・・コオニユリという似た花もあるけれど、オニユリは茎の途中に幾つものムカゴができ、コオニユリよりも一つの茎に多くの花が付く。黄色いオニユリもあるんですね!=My・Page!...

暮れなゐの媚薬 - 2005年07月12日 20:40

鮮やかなオレンジ色☆「オニユリ」

我が家には「オニユリ」の密生がある。40~50本の茎が立ち、今は下向きに咲く花が全盛です。。。梅雨空の合間にアゲハ蝶が花から花へ飛交っている!~~

URL :

プロフィール

どあん

  • Author:どあん
  • My・Page!Watasi
    写真館へようこそ♪
    saido3.gif
    ↑リンク用バナー(free)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2ブログランキング
カメラ・アクセサリー
タグリスト

