

ツユクサと花アブ

この時期になると!
道端や野原!色々な所で目にするツユクサ
初夏を思わせる暑さを、涼しげな色で和らげてくれますね♪
s-2005_0626a0042.jpg

っと!思いながら!カメラを向けていると・・・
花アブ「キタヒメヒラタアブ」が、お食事に来ました♪
ヤッパリ、涼しい所が好いのかな(*^o^)
s-2005_0626a0039.jpg


この記事へのコメント

- たま - 2005年06月29日 08:44:24

ツユクサはねぇ、蛍を捕まえた虫かごに入れたの覚えてます。
よくわからないけれど、
蛍=ツユクサ みたいな想いがあって(^^ゞ

夏の暑いときに涼しい色ですよね。

たまさんへ - どあん - 2005年06月29日 21:42:02

うんうん!(^-^)
ツユクサ!蛍のイメージ強いかも♪
私の家の裏にわで!蛍が見れた頃も!
ツユクサが沢山生えている!上を飛び回っているのを思い出します(^-^)
今では、環境破壊により!水質が悪くなり
蛍の姿は、めっきり見なくなっちゃいましたけどね(T_T)

涼しげなツユクサの周りでまた、蛍が見れるような、環境回復が有れば好いかと思います♪

- 正季 - 2005年06月30日 09:20:38

ツユクサは私も小学校の頃、登校時に摘んでは学校に持っていった記憶が・・・・・^^
あの頃は、この花のことを人に”雑草”と言われて、無性に腹が立ちました^^;こんなに可愛い花なのにねぇ(´ー`)

蛍なんですが^^;私たちの所は蛍が沢山生息している地域だったのですが、去年の台風で河原も葦も、増水した川の水によって土砂ですべて押し流されてしまって・・・・・それと共に蛍の”元”も流されてしまったのか、今年はぜんぜん姿を見ません--;
今夏の近所の川は、寂しいもんです^^;

正季さんへ - どあん - 2005年06月30日 13:13:35

そうですね♪
こんなに可愛い花なのに・・・
雑草扱いは、寂しいですね。

私は、幼少期からこの草花が好きで
大人になった今でも!この花を見ていると
心が和みます♪

其方でも、環境の変化で
蛍!居なくなっちゃったんですかぁ~(;^_^A 毎年、見れていた物が見れなくなる
凄く寂しいですね(T_T)

でも、自然災害で居なくなったのなら!
きっと何時か、その場所へ蛍帰ってきますよ♪また沢山の、蛍が舞い踊ると好いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

どあん

  • Author:どあん
  • My・Page!Watasi
    写真館へようこそ♪
    saido3.gif
    ↑リンク用バナー(free)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2ブログランキング
カメラ・アクセサリー
タグリスト

