

オニユリとクモ

黄色いオニユリが咲きました♪
雨に濡れて!水をまとった姿が
凄く美しかったです(*^o^)
s-2005_0629a0014.jpg

s-2005_0629a0009.jpg

      s-2005_0629a0012.jpg




ツユクサと花アブ

この時期になると!
道端や野原!色々な所で目にするツユクサ
初夏を思わせる暑さを、涼しげな色で和らげてくれますね♪
s-2005_0626a0042.jpg

っと!思いながら!カメラを向けていると・・・
花アブ「キタヒメヒラタアブ」が、お食事に来ました♪
ヤッパリ、涼しい所が好いのかな(*^o^)
s-2005_0626a0039.jpg

ヒメジャノメ「蝶」

ヒメジャノメ!!
派手な名前のわりには、この蝶!地味な装いですよね♪
s-2005_0620a0046.jpg

s-2005_0620a0037.jpg


このヒメジャノメ!私の住んでいる!地域では、
お盆の時期に、蝶々を殺してはならない!!
ってゆう風習がありまして(*^▽^*)ゞ
何故かと言うと!ご先祖様が、蝶になって
帰ってくるこお言い伝えられているそうです。

幼少期の私は、かなりヤンチャで!
虫捕り!川遊びなんて当たり前、
加減を知らず!ついついって事も有ったりして(^^;
殺してしまう事も・・・(T▽T)アハハ!
結構!ビビッテ居ました(;´Д`A ```

ヒメジャノメ:参考

ゼニバアオイ

ゼニバアオイの花が咲いていました♪ゼニアオイによく似た花で!
とっても綺麗な花です。
s-2005_0613a0043.jpg

まだ花が咲かない時期!
この植物なんだろう?雑草?
と思いつつも、しばらくこのままにして置こう♪
その結果!こんなに可愛い花が(*^o^)
よかったぁ~♪刈り取らないで。
ゼニバアオイ:参考

ベニシジミ

普段目にしている、蝶!
何気なく・・・あっ!チョウチョだぁ~♪
と思っても!結構名前知らなかったりしますよねぇ~?
で!気になったので、このチョウの名前を調べて見た^^
「ベニシジミ」ってゆう名前だそうです。
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
貴方の身の回りを、見回して下さい♪
このチョウと必ず?出合えるはずです(⌒~⌒)ニンマリ
s-2005_0617a0023.jpg

20050620231257.jpg

キンチョウ(錦蝶)

名前不明の、多肉植物の名前が判明いたしました♪
色々と調べた結果!「キンチョウ(錦蝶)」だという事が解りました^^
s-2005_0619a0048.jpg

20050620221828.jpg


五年前に、母が沖縄旅行に行った時に、持ち帰ってきたのですが・・・
育て方も、花が咲く事さえも!検索するまで解りませんでした(@_@;)何となく、育て方も検索して解ったので!

花を咲かせるために、温室栽培に切り替えです♪
さて、花咲くかな??

クジャクサボテン

クジャクサボテンの花が咲きましたぁ~♪
私!この花大好きです^^
ダイナミックに広がった花びら!
花が咲く時期が近づくにつれ、膨らんでくる
ツボミの様子も!

クジャクサボテンを、育て初めて早6年!
株分けした物も、花を咲かせるまで成長しました♪

次は、実を持たせたいので!別の株を探してこなければ(;^_^A
?でも??株分けした、花の花粉でも好いのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
20050619211937.jpg

20050619211950.jpg

クジャクサボテンの花の香りに誘われて!
ハナアブ君が遊びに来ていました^^
クジャクサボテン

アジサイ

ヤッパリ!この時期(梅雨)の、
雨降りさんの日は、アジサイにかぎりますなぁ~♪
雨が、一番似合う花じゃないでしょうか?

梅雨の日のジメジメ模様も
この花を眺めていると、とっても穏かな気持ちになれます^^
s-2005_0615a0003.jpg

s-2005_0615a0001.jpg

s-2005_0615a0019.jpg

タチアオイ(ピンク)

花弁がふさふさピンクの、
タチアオイが咲きました♪

(*^m^*) ムフッフ田園の緑の中に
ピンクが映えますなぁ~(^-^)
s-2005_0613a0033.jpg

s-2005_0613a0030.jpg

s-2005_0613a0037.jpg

タチアオイ:詳細

キキョウソウ

キキョウソウの花が咲いていました♪
初めて、見る花なので!
こんな花も有ったのかぁ~
と!ビックリしました(@o@)

s-2005_0611a0007.jpg

s-2005_0611a0004.jpg

「キキョウソウ:詳細」

このユリはぁ~?

ノカンゾウヘメロカリスどちらなのか?
よく解らないんですけど(;^_^A
我が家の庭で、咲き始めました♪

チョット虫さんに食べられちゃってるけど
綺麗に咲いているでしょ♪
s-2005_0609a0016.jpg

s-2005_0609a0013.jpg

スイレン(睡蓮)

スイレン咲きましたぁ~♪
知り合いに頂いて、早二年!
花数は少ないのですが、毎年咲いてくれます♪

ヨシ!今度は株分けだぁ~^^

s-2005_0607a0023.jpg

s-2005_0607a0027.jpg

コガネムシ

コガネムシ君!発見♪
ポカポカ陽気に誘われて!
色々な昆虫達が顔を、出し始めましたねぇ~^^

幼少期のカブト虫採りでは、よくこれを!
カブト虫と見間違えてガッカリしていたっけ~^^
s-2005_0604aa120012.jpg

犬黄楊 (いぬつげ)

なんだなんだぁ~??
何時も見慣れた、木に凄く小さな!花が咲いているぅ~(@o@)!
木の種類も、名前も解らなくて、検索しまくって辿り着いたのが
犬黄楊(いぬつげ)だったぁ~♪
とても可愛いお花でしょ^^

s-2005_0604a0006.jpg

s-2005_0604a0012.jpg


四葉&五葉のクローバー♪

四葉のクローバーがこんなに・・・(;^_^A
その中に、まばらに生えていたのが、
五葉のクローバー♪
以前にも、発見した事有ったんですけど
その時は一つ!でも今回は、複数発見(@o@)
四葉のクローバーは、よく知られているのですが・・・
五葉って・・・?突然変異かな??
20050602210208.jpg
↑四葉と五葉と、てんとう虫♪
20050602210141.jpg
↑この中には、幾つ四葉があるでしょう^^探して見てね♪
20050602210436.jpg20050602210458.jpg
↑五葉のクローバー♪

クローバー詳細

クワの実

この時期になると、毎年実を付けるのが!
このクワの木♪
真っ赤に熟して凄くおいしそう^^
早速!一つまみして見ましたが・・・
うぅ~ん?幼少期に食べた時より美味しくない・・・?
大人になって、舌がこえたせいかな(=_=;)
s-2005_0531a0048.jpg

s-2005_0531a0050.jpg

クワのみ詳細クリックしてお好みの検索結果を、参照して下さい♪
プロフィール

どあん

  • Author:どあん
  • My・Page!Watasi
    写真館へようこそ♪
    saido3.gif
    ↑リンク用バナー(free)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2ブログランキング
カメラ・アクセサリー
タグリスト

